資金不足に悩む事業者が知っておくべきおすすめのキャッシュフロー解決策

ファクタリング事業をしている企業の多くは東京にあるのが現実です。
しかし、昨今では福岡でもファクタリングの需要が増えつつあり、福岡にも拠点を置く企業も増えてきています。

そんな中ファクタリング会社といってもどんな業者でも良いという訳ではないです。

即日ファクタリングをする際に確認しておきたいポイントを知ることによって、安心で安全な資金調達ができるようになるので、ぜひこの記事を活用してください。

福岡で即日ファクタリングをするメリット

福岡は福岡市と北九州市という2大都市があり、大企業も本社を置くなど多数の企業が存在しており、事業をする上で資金繰りが課題となる企業は多いです。

銀行融資は時間がかかり、消費者金融のビジネスローンでは信用情報照会や信用情報への記載があるので「消費者金融利用歴」が残るなど、リスクがあります。

またビジネスローンでの資金調達は、上限である1000万円を超える金額を即日資金調達したい時には、利用することができません。

ファクタリングのメリットは、融資との違いを深めることで見えてきます。

ファクタリングと銀行融資との違い

ファクタリングと銀行融資は、資金調達手段としては同じですが、使用目的や調達期間などにより使い方が変わります。

ファクタリングは売掛債権を売却し即座に資金を調達する手法です。
これに対して、融資は金融機関からお金を借り入れて、返済する仕組みです。

融資は通常、返済期間や金利があり、信用評価が影響します。
ファクタリングは未収金を早期に現金化できる利点があり、返済は発生しません。

事業者はどちらの手法が適しているかを検討し、資金調達戦略を構築することが重要です。

福岡の即日ファクタリング可能な会社を選ぶポイント

即日ファクタリングのメリットを理解すれば、活用方法が見えてきます。

しかし、ファクタリング会社を選ぶ判断基準を知りたいという課題が出てきます。

福岡のファクタリング会社は20社を超えています。

その中から会社を判断する基準として、最低限次の3点は抑えておいてください。

福岡で即日ファクタリングの実績多数はココ:ファクタリングZERO

オンライン完結できる

即日ファクタリングをするなら、オンライン完結が必須条件です。

オンラインファクタリング時に必要な書類は下記のとおりです。

  • 本人確認書類
  • 売掛金の請求書
  • 銀行の通帳
  • 確定申告書、決算書
  • 商業登記簿謄本(法人のみ)

必要書類が比較的に少ない

即日ファクタリングは、書類が少ない方が迅速な審査が可能となります。

上記5点に「売掛契約が発生する旨の契約書」で審査に通る可能性が上がります。

また、審査書類が少ないほど手数料が高くなる傾向があります。

逆に、種類が多すぎるのは悪徳業者の可能性があり、注意が必要です。

2社間ファクタリングできるのか

最後に、2社間ファクタリングが可能かどうかです。

3社間ファクタリングは時間がかかり、2社間ファクタリングは、手続きを最小限で行えるので、即日現金化が可能です。

その際の注意点として、債権譲渡登記の確認が必要です。

債権譲渡登記が存在していない場合は、トラブルの原因となり、売掛先との今後の仕事に影響が出ることもあります。

また、売掛債権の二重譲渡は違反、自社で保有している売掛債権だけを使用してくだい。

そして、担保や保証人を強いられた場合は悪徳業者なので注意が必要です。